<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 国会の閉会中審査? | Main | アベの醜態! >>
田ご作村田植上がりの早苗饗!

※波佐見焼最高の宝山!

※波佐見町の地場産業は、窯業の陶磁器製造と出荷です。これで元気です。

 

※田ご作村の長はマーちゃん町長!

 

※波佐見焼のリーダーは盛ちゃんで、産業陶磁器デザインのリーダーは故森正洋

先生で有ります。波佐見焼が商品経済の大不況にあえぎながら、元気でいられる

は波佐見焼と言う日用家庭食器を400年以上も、造り続けているからです。

波佐見焼の起源は1590年代、豊臣秀吉が朝鮮へ出兵し帰還した時から続いて

います。それは朝鮮に出兵し引き上げて帰ってくるとき、陶工を一緒に同行して

きました。というより朝鮮人陶工が日本に連れて行ってくれと、言ったのが真

で有ります。そのお陰で波佐見・有田村に陶石が、あるのを発見しました。故に

有田と波佐見村に、朝鮮人陶工の子孫が沢山おられます。その時の朝鮮人陶工の

ーダーは現在も神様として、祀り続けています。現在波佐見焼は、製造数と出

数が激減しています。それでも庶民の器創りの概念は、現在も生き活きと生き

続けています。この大衆食器を造り続けていれば、どんなにマーケットが小さく

なっても生きる糧を、創り出すことが出来ます。

※波佐見の地場産業は農業と窯業と、一瀬町長はよく言います。それは伝統産業

で有り、歴史と文化になっていると言います。いま日本中の地場産業を見渡して

みれば、地場産業の波佐見焼は最高の概念を持ち続けています。それ今をとくめ

く自動車産業のトヨタ・日産・ホンダと、電気&IT産業が出来る以前より波佐

見焼は江戸時代から、波佐見村の茶碗造りは続いています。それ1万2千500

人口に、飯を食わすだけです。それを健気に波佐見の人々は、茶碗造りにいそ

しんでいます。と、言うよりこの田ご作村の仕事と言えば、茶碗造りしかないの

です。下流の平野部落は、何町歩も田んぼがあります。農業は国策で食糧自給を

目指し日本中の百姓は政府に、殺生をゆだねて健気に生きています。しかし窯業

の茶碗産業は、それに従事する人々が全力で概念の開発を続けて行けば、元気に

生きられます。しかし、収入は東京の1/10か1/5を覚悟して、それに全力

で取り組むことです。それで産業の意味を極めれば、生きる道が開けてきます。

基本は、オレがヤルという心構えだけであります。みんなでヤルとかみんなで協

し合ってなど云々していると、必ず衰退する道を歩き出します。主体的にオレ

ヤルであります。そのリーダーがマーちゃん町長と盛ちゃん会長で有ります。

故に波佐見の田ご作はボンビーになっても、何故か元気で有ります。その打ち上

げが、田植え後の早苗ぶり田ご作飲み方です。皆さん一度はお出でよ!!波佐見

田ご作村はとてもよか所です。嗚呼ナム〜・・・面白いよ!

 

※六十余洲のお酒!

※波佐見で一番美味しいお酒を持ってきました、マーちゃん町長であります。

※それを早く飲みたいと、喚いている若頭のW慎ちゃん徒輩であります。

 

※マーちゃん町長はお酒を飲む前からこんな調子です。この爆笑的笑顔!

※まだ乾杯前の厳粛な開会ごあいさつで、この爆笑顔面です。これで参加者が

政治の話は一切ないと気が緩んでしまいます。田ご作村のよかオサであります。

 

 

※波佐見に移住して1年余のヒカル君!

※次の町議選を飛び越えて、アメリカの大統領になると毎度嘯きます。

※W慎ちゃんの舎弟?であるカンバン慎ちゃんです。ヤンキーのよか息子です。

※パパのヒカル君が町議ならアタシは県議会議員になってお金を稼ぐという?

奈保子ちゃんです。ヒカル君はマスオ君に成り下がっています。恐妻家??

※田の頭と川内郷を取り仕切っているW慎ちゃんの兄貴分です。よか息子??

 

※副町長の松下さん!

4

※W慎ちゃんとマーちゃん村長の子守は毎度やおなかと言いながら、ハリキ

ッテ町の行政を一人で盗り仕切っておられます。優秀な助役さんです。

※田ご作勝喜君と下は幸ちゃんです。お百姓のあと取り息子で良く働きます。

※1町歩を有しながら百姓は嫌だと言って、現在はアメリカNASAロケット

部品を造って、日本一の精度を上げている鉄工所経営松井さんです。松井さん

所有の田んぼで採れた、お米を今年も¥5000で売るのかしら???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 10:10 | comments(0) | - |
Comment









 

Profile

みんなのブログポータル JUGEM
Log in

Entry

Comment