<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日本一の刀匠!

※戦国時代の甲冑!

※400年以上前の甲冑と言われました。右袖の所に血痕が付いています。

刀匠

刀匠

※松永源六郎さんが造り上げた小刀で有ります。刃渡り4〜50cm位か?

 

※荒尾市の刀匠松永源六郎師!

 

※12月15日、日本一の刀匠である松永源六郎さん宅を訪問しました。そした

らお宝がワンサと、ありました。日本刀造りの名人は現在、日本で松永さんだけ

と言う。それで世界中から、見学者がゾロゾロ来ています。松永さんが造った日

本刀で、試し切りが出来る道場もあります。正しく日本の伝統工芸であり、見事

な日本刀を見せて頂きました。そして驚くべきお宝が、沢山ありました。戊辰戦

争の時、西郷軍が使った先込め銃から火縄銃まであります。田ご作ヒカル君が持

っているのは、400年以上前の火縄銃で有ります。更に掌に載せているのは西

南戦争で使用した、先込め銃の弾丸で有ります。ワッチがこっそり夜に行きまし

て、カッパラッテも分からないと思います。ワッチの泥棒心がムズムズと動き出

し、夜はぐっすり眠れました。皆さまも一度見、学して見て下さい。お昼頃に行

けば、奥様が団子汁をご馳走して下さいます。見学したい方は欲ばりエージェン

トのワッチまで、ご連絡ください。ヨロチク。

 

※火縄銃の弾?

刀匠

刀匠

※田ご作ヒカル君の曾おじいさんは、田原坂の戦いに足軽で参戦したそうです。

大活躍をしたお陰で、ヒカル君が優等生になったと言うウワサは聞かないよ。

 

※何故か松永さんチの座敷に山田方谷の写真が!

刀匠

刀匠

※この山田方谷は、現岡山県高梁藩ご家老で有ります。頭脳明晰で幕末老中の

板倉勝清を内面から支えた名家老であるし、瀕死の重傷であった高梁藩を再興

させた、理財課の名家老で有ります。現在でも日本中の本屋さんと、図書館に

山田方谷の書物は山ほどあります。有名なのは新潟県長岡藩家老の河井継之助

を教育した、第一人者であります。明治10年まで生きた人です。現在も彼が

住んでいた、自宅が残っています。とても質素な生活をしていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 06:40 | comments(0) | - |
選挙に勝てば増税ラッシュ!

※佐川盗人税務長官!

 佐川宣寿国税庁長官はいつになったら公の場に姿を見せるのか(c)朝日新聞社

 総選挙後に突然始まった増税ラッシュに、国民の怒りがマグマとなって噴火寸前だ。
【表】「早く辞めて」財務省や税務署の職員からも届いた佐川長官批判の声

※佐川に税務長官をやめてくれと、税務署職員が大声を上げています。こんな

こと嘗てなかった事象で有ります。

 

増税ラッシュ決定!“森友疑惑”で焼太った佐川国税

庁長官に「税金払わない」怒りの声が殺到〈dot.

12/14(木) 16:50配信

 

 自民、公明両党は14日、2018年度の税制改正大綱を決定した。年収850万円を超

える人への所得控除を縮小、たばこ税を21年までに1本あたり3円増税するなど、

増税メニューが並んだことが特徴だ。一方、子育て・介護世帯は増税の対象外と

したことで「高所得者向けの増税」をアピールしている。
 だが、これはマヤカシにすぎない。19年1月には27年ぶりとなる新たな税金「国

際観光旅客税」を新設。日本から海外に渡航する人に一人あたり1000円を航空代

金などに上乗せする。同年10月には消費税率がいよいよ10%に引き上げられる予

定だ。さらに24年度からは「森林環境税」も作り、年間一人あたり1000円を徴収

する。増税の荒波が、国民の生活を次々に襲う。
 もちろん、少子高齢化などの影響で政府の財政事情は厳しい。だが、その半面

で今、「税金が正しく効率的に使われているのか」という疑念がかつてないほど

高まっている。
 そのきっかけとなったのが「森友疑惑」の国会追及で安倍晋三首相の防波堤と

なって政権を守り抜き、今年7月に国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏だ。
 佐川氏は前職の財務省理財局長時代に、森友学園への国有地払い下げで8億円の

値引きをした根拠について「記憶にない」「記録は破棄した」などの答弁を国会

で連発。税の使い道について国会で虚偽答弁をしたと疑われる人物が、”論功行

賞”なのか、国税庁長官に抜擢されたのだから、国民の怒りが爆発するのも当然

だ。

 

※アベ自民党300議席のお土産!

 

※先の総選挙で自民党に投票した人々のお陰で、これから目白押しの増税が始ま

ります。それ自民党に投票した人々を捕まえて、どうしてくれると怒鳴りあげた

ところで、もう後の祭りです。ワッチがあれだけ自民党に入れるなと絶叫したの

は、この増税が必ず来ると確信をもっていたからです。アベのバカタレは国家権

力をもつと、どんなことでもヤル人なのです。選挙の時は増税の「ぞ」の字も言

わず、北朝鮮が今にもミサイル攻撃するかのようなことばかり、云々していまし

た。あれから2ヶ月過ぎて、世の中をよく見て下さい。北朝鮮の「キ」の字も、

言わなくなりました。日本国の代表者を選ぶのは、個人の勝手でありますがアベ

がどのような人間であるか、見極めなければいけません。地方の身近な自民党代

議士は人間的によか人だと思って、自分の事業や仕事に有利によく動いてくれる

から、自民党に入れようと思いでしょう。しかし自民党はアベが全権を握って、

自分の思うように政治を動かしていくのです。森友事件や加計学園事件をもみ消

して、ウソばっかり放言していました。その代表例は佐川税務長官が国会で、

録がないと記憶がないの一点張りで税務長官に、栄転をしました。これはアベの

不利なところを佐川がウソで、擁護しまくった論功行賞であります。問題は日本

国の全権を、ガッタレ長州閥が握っていることです。長州閥の悪玉は、山縣有朋

が最高です。それから伊藤博文です。ついでに、井上馨と続きます。彼らが政権

を握ってから日本国が戦争をやって敗戦し、亡国にしました。昭和20年以降、

長州閥を全部成敗せんばやったのですが、それができなかった。そして戦後の悪

玉が、岸信介で有ります。岸の孫がアベ晋であります。これで日本国は、益々衰

退を加速度的に続けます。嗚呼・・・ナムアミダブツ!

 

※12/15付西日本新聞!

新聞

※アベノミクスの大失敗を増税によって、仕切りなおすのはどうにもできない。

 

※石臼と杵で餅つき!

餅つき

※井石神社境内で12月10日、餅つき大会を行いました。子供が大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 07:35 | comments(0) | - |
極悪アベの秘密保護法!

※福岡城2の丸跡!

福岡城

※400年くらい前にクロダ長政が作った、福岡城2の丸櫓跡の石垣です。

 

 

※極悪人間アベの秘密保護法!

 

※12月14日の新聞社説に秘密保護法が出来て、3年経過したと言う。この法

律はアベのガッタレ政治を隠ぺいするために、意図的にアベが作ったのです。知

能指数が低いアベ晋はこのように自らの劣悪な政治を、隠すようなところによく

気が回ります。アベの頭はよく回転する訳け がないのですが、サイドにいる内閣

補佐官という名札をぶら下げたヤツらが、よく活躍しています。それ謀略を組ん

でアベ政権を長持ちさせようとする悪賢い奴らが、蔓延しています。アホな宰相

を子守し、その上がりを横取するヤツらは歴史上に沢山います。その筆頭に居る

のが、アベ総理の筆頭秘書官である今井尚哉です。コイツは経産省でそれなりに

活躍し、経団連にも口利きが出来るヤツであります。経団連元会長の今井敬と、

親戚筋になります。この親戚スジを悪用したアベは、今井を重要視しています。

そして某イマイが辞めてやると言ったら、アベが謝罪をしています。

〇そのところの詳細なアドレス=

https://www.news-postseven.com/archives/20170904_609500.html

上のアドレスを開いて見てチョ。その顛末を良く記しています。このようにアベ

は、全く無知なヤツです。それが日本国の総理大臣であるのですから、日本国が

段々と疲弊していくのです。それ歴史を顧みれば国民に情報を流さなかったり、

圧政を強いたりするようになった宰相は、大概アホな宰相であります。近々アベ

が辞めたあと、自民党内にアベの失政を起死回生出来ればよいのですが、アベ政

権にピッタリコンと寄り添っているようじゃ、期待できない。そのおこぼれを頂

戴するか自らよこしまな考えで、ゼネコンやスパコンにワイロを要求したりすれ

ば、益々日本国が弱体して参ります。そのような悪事を漏らさないようにするの

が、悪法の秘密保護法で有ります。戦前も可笑しな政治を平気で日本国の政治家

は、やっていました。その結果が太平洋戦争に突入し、日本を亡国にしてしまっ

たのです。それを今また、アベがやり始めました。

 

※12/14付西日本新聞!

※新聞社も重要な文章を政府が隠ぺいしてしまうから、モドカシサを感じて!

 

※スイートスプリング!

※とても美味しいスイートスプリングの果実です。食べに来てよかよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 08:20 | comments(0) | - |
森友事件をスルーして改憲論議か?

※紅葉!

※波佐見町の紅葉はこのようなこうよう・・・です。???

 

 

※300議席で森友から逃げ切ったアベ!

 

※特別国会は12月9日に終わった。何も論議らしい議論もなく、終わってしま

いました。これはアベ自民党の300議席が有効に働いて、ムリヤリ閉会となっ

たのです。この国会で、森友事件の新たな録音証言が出てきました。これまでな

と言っていたのに、今度はそれをあると大蔵省が認めてしまいました。それで

友事件に関して、アベは一切口を閉ざしていました。色々な記者会見で真摯に

寧にお答えしていくと何度も言ったのに、その現場に立つと一言も真摯に丁寧

応えず、自ら好きなことを勝手に述べていました。このくらい国会論戦を無視

した宰相は、これまでに一人もいません。アベは思い上がりも甚だしく、どうに

もならない宰相で有ります。コイツをドガンかして、首相の座から引きずり降ろ

さなければなりません。現在、自民党が300議席を有しているから、真底どう

にも出来ない。野党が力を失ってしまったから、野党に文句も言えない状況で有

ります。このように野党が分裂したのは、小池と前原が民進党を解党したA級戦

犯で、有ります。現在、小池と前原は何処にも出らぜず、黙っているしかない。

それを後押した細野や玄葉らも、だらしがなくなりました。その結果、希望の

の支持率が1%というのだから、コイツらもどうにならない輩です。そのグラフ

を下記に上げていますからよくよく見てチョ!

 

※12/10付西日本新聞! 

新聞

※野党が惨めだったので論議を深める事が出来なかった。国民にとって不幸也。

 

※写真はJNNより無断拝借!

森友学園

※ここまで会計検査院が暴いても、国会でアベはしらぬ存ぜぬでした。

 

※小池と前原は撃沈なり。

 

※前原は民進党に居る時から、可笑しな発言と行動をしていました。その可笑し

な行動の源泉は、ヤツの一貫性のない考えで有ります。自ら国土交通大臣になっ

たとき、八ッ場バムをムリヤリ停止させました。その停止の意味も地元と国民に

説明せず、自分勝手に行い後は野となれ山となれで、結局自民党政権になって工

事再開で有ります。これは一体何で有ったかを検証すると、前原の一貫性のない

思考から発生しています。それによって地元と工事関係者に、大きな迷惑をかけ

てしまいました。その後、何の謝罪もないですね。民進党が自民党に負け続けて

も前原は何も謝罪をしないし、自分勝手なことばかり行っていました。ヤツは日

本国の政治を良くして、国民生活をより良くするなどの思いや政策などなかった

のです。それ自ら大臣や有力者になって、お金を儲けることでありました。そし

たら初めから自民党へ行けばよいですが京都で座席がなくて、自ら政党を作って

アッチに行たったりコッチに付いたり、全く一貫性のないヤツでした。日本国民

はこの程度のヤツを持ったことが、悲劇の始まりでした。

 そして今度の選挙で小池に、ペッタリとくっ付いて自らの再生を図りました。

しかし彼の考えと行動を見透かした、国民は前原と小池を一切支持しませんでし

た。その結果が今回の世論調査で、支持率が1%になったのです。ザマ見ろとい

うより、国民をあまりバカにするなという事です。この敗戦について、国民に一

謝罪はない。とりあえずの謝罪はしましたが真摯な謝罪をするなら、全国を回

って土下座して回れとワッチは言います。この野郎メが・・・

※ついでに言うなら前原は若い政治家ですが、再生不能となりました。ナム・・

 

 

希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%

の希望…“小池フィーバー”見る影もなし

希望の党 支持率は「崖っぷち」

2017年12月8日 21時53分  産経新聞

 

 希望の党が崖っぷちに立たされている。

 世論調査の支持率は軒並み低空飛行が続き、8日に事実上閉会した特別国会でもほ

とんど見せ場を作ることができなかった。小池百合子前代表(東京都知事)という

「看板」を失った後の展望はなお描けていない。

 「正直、さまざまな反省がある。この反省をしっかり踏まえて、来年の通常国会は

パワーアップして臨んでいきたい」

 希望の党の玉木雄一郎代表は8日の両院議員総会で、殊勝な言葉を連ねて特別国会

を振り返った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 06:50 | comments(0) | - |
井石神社の餅つき大会!

※井石神社の餅つき大会!

餅つき

※先ずはドラム缶に大きな薪を入れてたき火をします。人は火に寄って来る。

 

※井石神社主催・子供餅つき大会!

 

※昨年から始めた、井石神社主催の子供餅つき大会を今年も行いました。これは

子供たちにモチはどのようにして出来上がるのかを、自然に覚えさせる為で有り

ます。それ第一番目の目的は、村人が寄り集まって共同で作業を行うことです。

現在は商品経済の中で人心がバラバラとなり、田舎であってもコミュニティーが

壊れ続けています。その回復の為に子供餅つき大会は、大きな意義があります。

人間は関わり合って生きるのが、大原則で有ります。しかし自らが生きて行くの

に仕事に出かけて、近隣の人々と交流が少なくなっています。そこを時間あまり

の爺さんとばァ〜さんたちに、奉仕の精神で神社のイベントに加勢をしてもらい

ます。この行為を長いスパンをもったのが、村づくりで有ります。田舎に在って

神社を守り通して行くのは、いささかやおなか所もあります。それで村の因習を

駆使しながら、拗ねながらゴロゴロと続けるしかない。子供の為とは、何か事を

興すための言いがかりであります。その本質は、人々が関わり合って生きること

であります。12月24日(日)注連縄ないです。カシコミ・カシコミ!

 

※田ご作爺さん達が少しづつ集まってまいります。

餅つき

餅つき

※神社役員は早朝から、餅つきの準備をしました。朝8時ごろ雨は降らない。

 

※愈々待望の餅つき!

餅つき

餅つき

※先ずは爺さんたちが蒸し上がりの餅を杵でこねます。そしてつき始めます。

餅つき

※午前10時ごろから子供たちが寄ってきたころから、雨が降り出して困難?

それでも子供たちに餅つきの手ほどきを始める、よか爺さんたちです。

 

※綿菓子を作って配布!

餅つき

餅つき

※ヒカル君がテキヤに変身して日銭を稼ぐ練習をヤルと言って、綿菓子作りの

練習に来ました。2〜3年練習すると、いっぱしのテキヤになれます。

餅つき

※子供たちが約20人ばかり来まして綿菓子を食べながら公民館内を走り回る。

 

※餅の丸め方?

餅つき

※73歳になった邦ちゃん爺さんがシャシャリ出て、オレがまん丸いモチを作

って見せると豪語しました。そしたら三角のモチが出来ましたとサ???

餅つき

餅つき

※外ではテントの中で子供たちが餅つき見学とオヤジどんらは雨の中、モチ米

を蒸かしています。この雨が降ってよかったのかどうかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 08:10 | comments(0) | - |
盛ちゃんの功労賞受賞祝賀会

※産業功労賞!

功労賞新聞

※児玉盛介さんが経産省から「伝統(的)工芸品産業功労賞」を受賞されました。

その長崎新聞の記事です。発表から2ヶ月後の12月9日、波佐見の田ご作と

近隣のインテリーらしきジェントルまんとレディーが、100人余参加して祝

賀会を盛り上げてその受賞を共に慶びました。

 

※伝統的「的」工芸品!

 

※波佐見焼とは伝統「的」工芸品であり又、家庭用陶磁器の産業商品でも有りま

す。これは波佐見焼とは何かと問われた時、キチンと答えられる概念です。これ

まで私が波佐見焼を市場に売りに行った時、波佐見焼とは何かと良く問われまし

た。マー有田焼ですねと言ったり、家庭用日用食器と云々していました。私はこ

れに自信を持って答えたのでなく、何となくそのように言っておけば無難であり

ました。しかし波佐見焼とは何かと、数十年も考えては消えていました。それで

今回、児玉盛介さんが伝統「的」工芸品である波佐見焼産業功労賞を、受賞され

ました。上記の新聞記事を読みながら功労賞とは、何かの記事を2〜3度読み直

していたら伝統「的」が入っていました。これに気づいた時、私はワレに帰って

ヤッター正しくこれだと気づきました。それは波佐見焼とは伝統的工芸品である

と、ヤット確認できたのです。数十年の難題が一気に解けた瞬間は、最大の慶び

で有りました。たったこれだけのことですが、波佐見焼に従事する私にとって、

千金の重みがある概念で有ります。盛ちゃんよ有難うございます。バンザーイ!

 

 

※受賞記念講演会!

 

※司会進行の光君!

講演会

※波佐見に来て一年半年で、はさみの田ご作講演会の司会と進行をやります。

 

※演題=「私の生活習慣’’秘薬’’

 

※安徳勝憲先生

講演会

講演会

※薬の語源はドングリの実が変化し楽しいに、草冠がついて薬になったと!

 

 

※これから祝賀会の始まり!

 

※一瀬町長のご挨拶!

祝賀会

祝賀会

※JR九州リテール蟯萄彩鬚猟さんによる祝辞です。波佐見の助っ人!
祝賀会

※井手さんからも祝辞を頂きました。この人が波佐見地域活性化の企画人です。

祝賀会

※盛ちゃんによる謝辞です。毎度のことべらんめー調のおしゃべりで参加者を

笑わしていました。功労賞は誰でも貰えるし、今回は順番が自分に回って来た

と空とぼけたお話でした。そしたら来年はワッチかと一瞬思いませんでした。

 

※谷本英雄さんによる祝吟!

祝賀会

※見事に盛ちゃん功労賞を、称える詩吟を歌いまくる谷本さんの雄姿です。

 

※ゆかり先生による一人ダンス!

祝賀会

祝賀会

※こんなカッコで有ります。マーよくやって下さいました。バックの踊りが!

 

※波佐見再生の立役者!

祝賀会

祝賀会

※左より町さん・盛ちゃん・ヒカル君と井手さんで有ります。この4人組が

これからの波佐見町を盛り上げてまいります。今後ともヨロチク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 07:25 | comments(0) | - |
疑惑の殿堂アベ晋!

※メロン!

メロン

※メロンはとても美味しいですね。人にやらずこっそり一人でたべた。貪欲な

ワッチです。神様からバツが当たるかもよ。それでヒカル君に一切れ上げた?

 

 

※アベは汚職腐敗宰相!

 

※アベは国家資金を至る所で、自分勝手に使い込んでいます。明治の宰相で汚

横綱は、山縣有朋で大蔵卿だった井上馨は次席です。その他にも長州閥の汚職大

臣と総理大臣は沢山います。長州人は何故汚職ばっかりやるかというと、原因は

関ヶ原の合戦で西軍が家康に完敗しました。その時のバツとして家康は毛利元就

一派を、長州萩村の寒村に押し込めてしまいました。石高も120万石以上あっ

たものを35万石の1/3以下に減俸され、藩士たちは生きるのがヤットで有り

ました。その艱難辛苦の時代を長州は、只管260年間耐えて生きてきました。

それで家康に復讐する為天下を盗る事だけ、集中して生きてきました。それは非

常に歪められた、考えと生き方であります。その結果、幕末戦役で耐え難い薩摩

と組んで、徳川政権を斃しました。薩摩藩も同じように木曽川河川敷の工事を徳

川に負わされて、怨恨を100年以上も持ち続けています。薩摩藩は南方で気が

強くて、情が深いところがあります。それで西郷と薩摩藩士は生死を共にして、

徳川を斃し木曽川河川敷の怨恨を晴らしたのです。鹿児島薩摩人は、明るくて力

もちでありました。そして大久保は自らの政権を作るために、「有制司専」なる

政治制度を作り上げ自ら権力者になりました。この方法はドイツのビスマルクか

ら学んだ、手法であります。話を戻して、長州の桂小五郎は徳川に260年の怨

恨を晴らす為、伊藤博文や山縣有朋・井上馨らに徳川からいじめられた事を絶対

忘れるなと言いながら、徳川を斃しました。その時、天皇を天下人に持ち上げて

公家の三条と岩倉を仲間に引き込み、明治維新を成し遂げました。それ天下を盗

ってしまえば、長州の天下になります。しかし薩摩の西郷と大久保が居り、コイ

ツを斃さなければなりません。よか塩梅に西郷は西南戦争で斃れるし、大久保は

刺客にヤラれて明治11年に、漸く長州閥の天下が盗れました。伊藤博文曰く、

オレよりか偉い人が先に死んだので天下が回ってきたよと言いました。自然に、

天下が転がり込んで来たのです。否々明治6年政変の時、伊藤俊介は7人の参議

達の書記でありました。そして西郷・板垣・江藤らを追い出す為に、大久保と桂

が組んで彼らを追い出す演技をしました。その結果、参議は2つに割れて4人が

下野して行きました。茲から佐賀の役と西南戦争がはじまりました。その結果、

歴史が示す通りになりました。それ長州閥が天下を盗りまして、伊藤博文の思う

通りの政治が出来るようになります。

 それ山縣有朋と井上馨らは、日本を取り仕切る卿や大臣に就任していきます。

そして徳川の怨念を晴らす為に、色々な悪事と汚職のし放題で有りました。その

頃になると、江戸時代にいじめられた怨念を忘れてしまって、どうしたら長州

だけで政治を仕切るかに成り下がって行きました。それで明治から現在まで長州

閥だけで、9人の宰相を輩出しています。長州閥の伝統は国家を我が物にして、

如何に蓄財するかです。故に日本を良くするための政治は、手段と成り下りま

した。その結果、政治はアベに依る汚職の殿堂となってしまったのです。

 

 12月5日に逮捕されたスパコン社長の斎藤元章容疑者は、アベとベッタリコ

ンのお友達という。コイツはあの悪名高きTBS元記者で、現在はジャーナリス

トの山口敬之と大親友という。その山口はオナゴを誑かしホテルに連れ込んで、

睡眠薬を飲ませて事に及んだと言う。それを検察が嗅ぎつけて逮捕する直前で、

アベの力が働き今は放免中であります。コイツはスパコン社長の斎藤容疑者が東

京のキャピトル東急を月130万円で賃借して、タダで入り込んでいると言う。

このスパコン会社に、補助金を湯水のごとく出していたのが経産省で有ります。

それを上で取り仕切っていたのは、あの世耕大臣とアベであります。この事件も

森友事件と加計事件と並ぶ、大事件に発展します。それ東京地検特捜部がどれだ

け活躍できるか、我々田ご作はお口をポカーンと開けて見学しとくしかないネ。

ナムアミダブツだよ!下の新聞記事をよくよく見てチョ!

※この事件で、山口敬之が出て来ました。

 

詩織さん事件 山口敬之がヤバい事した週刊新潮の

全文と謝罪メール画像   SAISIN

詩織さん事件で不起訴となった山口敬之がヤバい事をした週刊新潮の全文と謝罪メ

ールの画像が発覚!?詩織さんのWIKI風プロフィールや顔の画像からもジャーナリ

ストの山口敬之は安倍総理の犬とも言われているが詩織さん事件の真相の裏には政

治権力があった!?

※詳細は下のアドレスを開いて見てチョ!

http://news7-web.com/%E8%A9%A9%E7%B9%94%E3%81%95%E3%82%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%B1%

B%E5%8F%A3%E6%95%AC%E4%B9%8B%E3%81%8C%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%97%E3%

81%9F%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%B0%E6%BD%AE%E3%81%AE%E5%85%A8/

 

※12/8付西日本新聞!

※どこまでも汚職腐敗を一掃できないアベ内閣です。否々、汚職製造内閣ダ!

 

※12/8付西日本新聞!

新聞12/8

※片方で汚職政治のウハウハ生活をするアベ晋の周りと、ひっ迫する老人達。

 

※煎茶道!

煎茶道

※佐賀市の通仙亭で煎茶道を教えて下さいます。庶民の語らいの憩いの場也。

〇煎茶の淹れ方と飲み方の動画です。アドレスを開いて見てチョ!

https://youtu.be/2TwDlC-7th0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 10:05 | comments(0) | - |
米国の弱体化!

※世界同時株安に突入!

 

トランプ大統領 エルサレムをイスラエル首都に認定

宣言12月7日3時35分

より無断拝借2017(平成29年)12月7日木曜日

k10011249301_201712070406_201712070419.mp4

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249301000.html?

utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

 

 アメリカのトランプ大統領は、中東のエルサレムについて、イスラエルの首都と認

めると宣言したうえで、現在、テルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転

する方針を明らかにしました。エルサレムを将来の独立国家の首都と位置づけるパレ

スチナは強く反発していて、中東情勢の不安定化につながるのではないかと懸念が広

がっています。

 トランプ大統領は日本時間の7日未明、ホワイトハウスで演説し、中東のエルサレ

について「イスラエルの首都と認める時が来た。これは現実を認めることで、正し

ことだ。新たなアプローチの始まりだ」などと述べ、公式にイスラエルの首都と認

ると宣言しました。
 そのうえで国務省に対し、現在テルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移

転する準備を始めるよう指示すると明らかにしました。
 一方でトランプ大統領は「この判断は和平合意の促進にアメリカが強く関与すると

いう決意を変えるものではない」と述べ、中東和平の実現に強い意欲を示しました。
またペンス副大統領を近く中東地域に派遣すると明らかにし、各国にこうした考えを

説明するものと見られます。
 エルサレムは、イスラエルが首都だと主張していますが、イスラエルの占領下にあ

るパレスチナ側も将来の独立国家の首都と位置づけていて、国際社会はイスラエルの

首都だとは認めていません。
 トランプ大統領の判断に対し、パレスチナ側は反発を強め、抗議行動を呼びかけて

いて、イスラエル政府は警戒を強めているほか、イスラエル等のアメリカ大使館は、

現地にいるアメリカ人に安全に注意するよう呼びかけています。
 イスラム諸国では8日、金曜日のイスラム教の集団礼拝に合わせて、各地で抗議デ

モが行われることも予想され、中東情勢の不安定化につながるのではないかと懸念が

広がっています。

 

※東証で今年最大の株安!

 

※本日のブログで、米国トランプ大統領の写真と彼が発した発言を一番にもってきた

理由は、今後世界中で株安が進行するからです。その理由はイスラエルの事で、世界

中が大きく揺れ動きます。今回、トランプがイスラエルの首都をエルサレムと言い、

そしてトランプは大使館をエルサレムに移すと言っています。これまでイスラエル問

題を大きくしないように、米国は働き続けてきました。それがトランプ大統領になり

反って、中東情勢が不安定になってきました。それで米国はこれからも世界中で、戦

をヤリ続けて行きます。これからも米国はアフガンや中東・日本海で戦争を続ける

と、アメリカが豊かになることはありません。いくらアメリカが大国であっても生

性のない戦争で、自国を反映させようとするのは無理です。アメリカが軍備増強すれ

ばアメリカの下請けである日本のアベは、トランプに手もみをしながらいくらでも武

器購入をやって参ります。その結果、日本の庶民生活は益々苦しくなります。政治が

全く分からないトランプとアベで政治経済を仕切ると、これからマーケットの株

価と円は連動して上下運動を繰り返します。2020年のオリンピックまで、日

経済が持たないようになって参りました。

 それ先の総選挙で小池・前原の反乱で、民進党が壊滅させられました。それはアメ

リカの武器購入をしやすいように、アメリカの策士が民進党の前原に接近し、その

うにヤレとの示唆がありました。何も知らない民進党の代議士達は、希望の党へ

移れると思って一言も文句が出なかった。それ民進党の分断は小池の「排除」の看

、見事にバラバラになりました。何も知らない岡田が先頃泣き言を云々しても、

り返しがつかないです。

 それアメリカの思惑は日本のアベに武器を売りやすくする為、アメリカの謀略で民

進党の解体でありました。このような事を、アメリカは世界中で行っています。しか

し、世界の金融はトランプの思惑通り、動かないのです。市場の動きはその国の実

で動くように、根底はなっています。今回、トランプがイスラエルにあるアメリカ

使館をテルアビブからエルサレムに移すと吠えたので、世界のマーケットに冷や水を

浴びせました。それが世界同時、株安になったのです。

 そしてイスラエル首相のネタニヤフの汚職が発覚して、連立政権の議長が警察から

取り調べを受けました。そのような国家事件は国内政治が相当腐敗しているのを、証

しています。そろそろアベも意図的な悪政をやめて、真っ当な政治をやるようにな

ばよかとですが、アベ個人の資質の問題ですから日本国はアベに引きづられて、益

々劣化した生き難い世の中になります。それでも田ご作国民は、けなげに生きるしか

ないのですね。ナム〜・・・

 

※12・7付西日本新聞!

株安¥440

※この事は日本経済を非常に悪くして参ります。とてもアベではクリアできない。

 

日経平均、一時440円高 米株高受け大幅反発

  2013/6/14付情報元 日本経済新聞 夕刊

 

 14日の東京株式市場では、前日に800円以上の下げとなった日経平均株価が反

発した。米国の金融緩和策の早期縮小への懸念がやや後退したことで、13日のダウ

平均株価が大幅高となり、海外投資家らのリスク回避の動きが一服。日経平均の

上げ幅は午前中、一時440円を超えた。円相場が下げ渋ると輸出株への買いが

鈍り、日経平均も伸び悩む場面があった。

 午後1時時点の日経平均株価は前日比289円86銭(2.33%)高…

https://www.nikkei.com/article/DGKDZO56195070U3A610C1MM0000/

 

 

※東京オリンピックをめがけて!

 

大和ハウス、ホテル4千室増へ訪日客多い5都市など

中島嘉克  朝日新聞デジタル

2017年12月4日21時00分

2月にオープンした「ダイワロイネットホテル郡山駅前」(福島県郡山市、ダイワロイヤル提供)

「インバウンドは今を上回る伸び率で増えていくと思う」と話す大和ハウス工業の芳井

敬一社長=大阪市北区

 

 大和ハウス工業は、グループ会社が運営するホテルの客室を、2019年度まで

に約4千室増やす。訪日外国人観光客(インバウンド)でにぎわう大阪、京都、

名古屋など5カ所に都市型ホテルを開くほか、地方都市を中心にビジネスホテル

の新設も加速する。

 芳井敬一社長が4日、朝日新聞のインタビューを受け、明らかにした。「大阪では

ホテルが7千室足りなくなるという試算もある。地方ももっと見直され、海外の人が

行きたいという所になると思う」と述べた。「インバウンドは、今を上回る伸び率

で増えていく」と、きちんと調査すれば供給過剰にはならないとの考えを示し

た。

 

 

※通仙亭!

通仙亭

※佐賀市にある通仙亭と、煎茶開発者の売茶翁の記念碑です。

煎茶の淹れ方

※川本理事長による煎茶の淹れ方と、飲み方の練習風景です。下に動画あり。

その動画アドレス=https://youtu.be/2TwDlC-7th0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 09:50 | comments(0) | - |
森友事件アベの説明を81%が納得してない。

※81%が納得してない!

森友81%

JNN世論調査、森友問題の政府説明「納得できない」

8割超す。

12/4(月) 6:31配信 

※上のことを動画説明するアドレスです。開いて見てチョ!

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171204-00000013-jnn-pol

 森友学園への国有地売却問題をめぐり、先週、国会審議が行われましたが、政府の

説明に「納得できない」とする人が8割を超えていることがJNN世論調査でわかり

ました。
 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より0.4ポイント減って52.7%と、ほ

ぼ横ばいでした。不支持率は0.1ポイント減って45.7%でした。

 

 

※アベの真摯で丁寧な答弁はどこへ?

 

※森友学園事件と加計学園事件について、アベは毎度のこと真摯で丁寧に応えて

いくと何度もテレビカメラの前で、放言しました。にもかかわらず毎度すっとぼ

けた、回答をしています。又は、全く関係ない話にすり替えています。このよう

につじつまの合わない答弁て平気でいられるのは、アベ自身何処か脳内の思考線

が切れているか本当に無知なのかです。それで彼の身体を云々してもどうにもな

らないですが、コイツを経団連や取り巻きと経産省の官僚らがアベはチグハグな

思考をヤル事を知り、先回りしてアベを思うように動かしているのがみえます。

その第一の証拠はオリンピックが日本に決まった時、福島原発から流れる放射能

汚染水は0.3㎢で囲ってあり、ガッチリとブロックしていると世界に向けアナウ

ンスしました。それから今日まで福島沿岸に、原発汚染水は流れ続けています。

故にあの辺の漁業者は漁に出られずに、今も待機しています。そのような事を一

切報道しないように、経産省が図っています。それから12/3付西日本新聞の

社説に、公文書は一年未満なので、廃棄したと言う。そしてあの稲田朋美のPK

O活動書類も廃棄とされたましがその後、見つかっています。このような事を、

アベは平気でさせています。これでは日本国が、ボロボロになっていくのが丸見

えで有ります。それにしても自民党が300議席を有しているから、アベが総理

の時はいつまでも勝手し放題で有ります。何とかヤツを総理から引きずり下ろす

方法はないかと、思案六法で有ります。ナムアミダブツです。

 

※12/3付西日本新聞!

※どんなに言論でアベを引きずり下ろすと云々しても、田ご作のワッチでは

全くダメで有ります。

 

※マタマタ新型音声録音が見つかったよ

 

叱る籠池氏、職員は低姿勢で…財務局、新たな音声データ

12/5(火) 21:16配信

 

国有地売却までの経緯

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務省近畿財務局の職員

が昨年3月、学園の籠池泰典・前理事長に対し、地中のごみへの対応について「反省

している」などとわびていたことがわかった。  財務省が5日の参院財政金融委員会

で、やりとりを録音した音声データの内容を新たに認めた。謝罪の3カ月後、国はご

みを根拠に大幅値引きして土地を学園に売った。
 音声データは8月に関西テレビが報道。5日の委員会で共産党の辰巳孝太郎氏が説

明を求め、財務省の太田充理財局長が答えた。
 太田局長は、「同意なく一方的に録音された」「(会話の)ごく一部が切り取られ

た」と前置きしたうえで、当該の職員に確認したとして、昨年3月中旬ごろのやりと

りだと認めた。
 音声データによると、財務局の職員が「おわびの点は、撤去工事に関してきちっと

情報が伝わっていなかった点は、我々も反省点としてありまして」と陳謝。叱責(し

っせき)する前理事長に対し、「きちっと踏まえながら、今後の対応を相談したい」

と述べている。

※大蔵省の佐川理財局長は栄転してよかばっかりですが、彼の民間前科を

いつまでも覚えておきます。

 

 

※波佐見の自然派美しい!

快晴

※寒い冬の日でもこのように快晴になると、暖かくなります。よか日和です。

 

※新型急須!

急須

※新型急須の製作は小急須と中急須を、とりあえず先行制作します。ヨロチク。

この急須を使って煎茶の淹れ方を、川本先生が動画ご案内してくださいます。

下のアドレスを開いて下さい。

https://youtu.be/2TwDlC-7th0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 09:15 | comments(0) | - |
さざ波便りNo413号・宮崎滔天

※旧宮崎家!

宮崎家

宮崎家

※築250年くらい経過していると思います。日本建築のよか所を出している。

黒光りする松の木の梁は見事で有ります。補強の為に鉄帯で巻いてあります。

 

 

さざ波便り   No413号 平成29年12月1日 田ご作

                 〒859-3711  長崎県波佐見町井石郷田ご作村

宮崎滔天・謀反の児!No1

 

 11月25日、熊本県荒尾市にある宮崎兄弟資料館で「謀反の児・宮崎滔天と

世界革命」と題した、講演会がありました。講師は、その本の著者である加藤直

樹先生であります。講演内容はその本に沿ってお話頂いたから、非常に分かりや

すくありました。私はこれまで宮崎滔天の本を2〜3冊読んでいましたが、どう

も滔天の真髄が分からず今日まで来ました。それで先生の本を先に読んでいたの

で、講演内容をよく把握することが出来ました。私は10年以上前から滔天を読

んでいたにもかからわず、彼を理解出来なかったのです。今回、加藤先生の本を

よく読みましたから滔天の考えと、思想を読み取ることが少しできました。それ

で加藤先生は、滔天の意図的な隠語のメッセージを探索し思索して、見事に描写

されています。なるほどと思うところが何ヶ所もありました。この本を読んでか

ら他作家の滔天を読み直すと、よく理解できるだろうと思いました。前置はこの

くらいにして滔天が何故、世界革命を起こす思いに至ったかであります。

 

 宮崎家は江戸時代から郷士として、代々豪農で庄屋の役割を担っていたようで

す。寅蔵は11人兄弟の末っ子の為、生活能力がない人だったと著者は言う。昔

は11人兄弟が居ても幼少の頃に、亡くなるのが常でありました。残ったのは男

兄弟4人と姉妹3人であります。その裡の長男八郎は西南戦争で、明治10年に

亡くなっています。更に、3男の弥蔵は29歳の若さで亡くなっています。生き

残りは次男の民蔵と4男の寅蔵(滔天)と、姉3人であります。寅蔵は1922

年51才で病没しています。次男民蔵は、昭和3年62才で亡くなっています。

この人は土地を国民に、平等に分け与える「土地均亨論」を確立しています。3

男の弥蔵は身体の弱いところがありまして思索に耽って、寅蔵のよか理論的同志

でありました。寅蔵の父親である政賢長蔵は剣術も出来て、人間を平等に見る思

想をもっていました。長蔵の思想が宮崎4兄弟を徹底的に人間として、生きるこ

とを植え付けたと思います。それで長蔵は明治10年秋、八郎が西南戦争で亡く

なった事を知り愕然とします。そこで残った3兄弟に、決して「官」の飯を食う

が、遺言となりました。これが寅蔵を、人間の自由な生き方創りである自由民

運動に、身を投ずることになります。

 

 寅蔵は小さいころから放蕩息子で有りまして、熊本へ学びに行くと母上にお金

をせびっています。それでも読書はしたようですが熊本界隈でウロウロしている

裡に、東京で学ぶと言って母上に又お金をせびります。明治20年前後は、東京

で遊び長崎へ行ったり熊本へ行ったりしている裡に、天水村のよか女子をひっか

けて遊びまわっています。その女子は天水村の豪農前田案山子の娘で有ります。

この女子に惹かれている裡に、出来ちゃったのです。父親の前田案山子は烈火の

如く怒りました。宮崎家も豪農で有りましたが前田家は、宮崎家をしのぐ大富農

で有りました。それで位取りが違うとのことで、オヤジ殿は結婚に大反対で有り

ました。しかし、今でいう出来ちゃった婚ですからどうしようもなく、槌さんと

晴れて結婚することになりました。寅蔵21歳頃であります。新婚の頃は2〜3

年荒尾村でゴロゴロしていましたがしかし、男として生きて行くのにこれではダ

メダと、思うようになりました。亡くなった長蔵オヤジは、豪傑になれ官の飯を

食うなという。そのような思いの所へ3男の弥蔵が来てオイどうだ、世界革命を

ヤル為に中国革命をやらないかと、話を持ち掛けました。寅蔵は久しぶりによい

話を兄の弥蔵から聞きまして、俄然動き出します。

 

 弥蔵と寅蔵の論議は、アジア中国革命→世界革命の概念をハッキリさせます。

基本概念は「世界皆兄弟と一視同仁」であります。20代前半の寅蔵に世界革命

を持ち込んで、2人は欣喜雀躍しました。そこで兄の民蔵も仲間に入れようと、

その概念と方法論を展開しました。民蔵曰く、それはダメダという、何故なら人

間を欺くことだからという。革命をヤル人が人間を欺いて作戦を立てると永く続

かないし、スグ行き止まると言う。茲で2人は考え直します。鷹山会へ続く。

 

 

鷹山会!     No325号 平成29年12月1日 田ご作

                 〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町田ご作村

宮崎滔天と世界革命!No2

 

 弥蔵と寅蔵は、アジア中国革命→世界革命を行う為の概念づくりを始めます。

それを著者加藤直樹先生の本から無断拝借して、記して見ます。それ弥蔵は決然

と、次のように宣言します。

「言論畢竟世に効なし。願わくば共に一生を賭して支那内地に侵入し、思想を百

世紀にし心を支那人にして、英雄を収攬して以て継天立極の基を定めん」。言論

で世界を変えることは出来ない。一緒に中国へ行って、射程の長い思想に立ち、

心から中国人そのものになって、英雄たちを集めて新しい時代をつくろう。「た

ヾに政治的のみならず、社会革命の実行」が必要だ。そして、中国で社会革命に

成功すれば、そこから必ず、世界革命が始まるー。「若し支那にして復興して義

に頼て立たんか、印度興すべく、シャム安南振起すべく、比律賓・埃及以って救

うべきなり、而して仏蘭西、亜米利加の如き、聊か理想を重んじ主義に立たんと

欲するものに至っては、必しも吾等の敵たらざるや知る可らず。思うに遍く人権

を恢復して、宇宙に新紀元を建立する方策、この以外に求む可からず」P81より抜粋

 

 以上のような大方針を以って、2人は動き出します。それで滔天はどのような

本理念を確立し、アジアの中国革命→世界革命を実践したかです。P122で滔天

言う。「我等ノ味方ハ貧民也、乞食也、我敵ハ王也、富人也。我等ハ畢竟社会

最強者ト戦ハザル可カラズ」と、中国革命はあくまで「人権の大本」を恢復す

「世界革命」の始まりである。更に、大久保利通らの「有司専制」と戦う理論

根拠が明確に示されている「人民主権」で、あります。そして熊本協同体植木

校の設立趣旨を崎村常雄は「天ヨリ賦与サレタル人類ノ本文」「不羈独立ノ自

任意ノ大旨」を人々に伝えると意気込み。広田尚は「百姓が生まれてきて良か

と思える国をつくろうと」考えた。その民権党のリーダーが若干25歳の宮

八郎であります。又、明治20年頃庄屋の宮崎家へ近隣の百姓がもう生きられ

いから、年貢を引き下げてくれと抗議に来ます。その時、応対したのが民蔵で

ります。民蔵は言う。沢山の土地を所有していることは本意でないが、このよ

な状態を一日も早く克服した世の中を創り出すからもうしばらく我慢してくれ

諭しました。百姓たちは涙ながら帰って行きました。その模様を一部始終見て

た寅蔵は、この世を何とかしなければと思考します。

 

 このような現実を見て寅蔵は自ら東京で、遊んで居た頃の放蕩を顧みることに

なります。そして寅蔵は、先天的に優しい心の持ち主であります。宮崎4兄弟は

父親の教えもありまして、一視同仁を貫く精神を持っていました。それから官の

飯を食うなという、戒めがありました。そこから高級乞食でもなく、物貰いの低

級乞食でもない。寅蔵は自らを軽便乞食と云々しています。そして高級乞食は裕

福な浪人であり、スポンサーが居ました。低級乞食は物貰いの乞食であります。

の中間が軽便乞食と自らを云々し、それが浪曲師としての自分であると言う。

は何処へ行っても何をやっても失敗しロクに定職にもつかず、生きるのがヤ

トの生活をしています。そして寅蔵に嫁いできた槌殿に、金の無心をしていま

。ツチ殿は3人の子供を抱えて、悪戦苦闘の生活を余儀なくしています。それ

も、寅蔵はお金を送れと言う。ツチ殿は頭に来て浪曲師の所へ寅蔵の身受けに

きますが、桃中軒雲右衛門に諭されて大金を渡して帰ります。マー寅蔵を見て

るとどこまでも優しい心の持ち主ですから、人に騙されることばかりでありま

。私が思うに、このような社会性のない人だから純粋に、人民がよりよく生き

る世を創ろうと、全力で走り回ります。その趣旨は一貫しておりまして、全く終

生ブレないのです。この所を今回、加藤直樹先生に依る講演と著作で発見するこ

とが出来ました。

 加藤先生の本の中に寅蔵が言う「此首今上陛下の前と雖も屈するを敢えてせざ

る首」という一説がP137にあります。そして「落花の花」の一説に「王侯貴人を

暗殺し」とあります。加藤先生はこれを素通りせず、これに注目しています。

※面白い11月のブログアドレスのご紹介!

http://tago39.jugem.jp/?day=20171121

※通 信 欄 !

 

※宮崎滔天!

※30才前後の宮崎滔天!この人の理論が50年〜100年後に現出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の事 | 06:10 | comments(2) | - |

Profile

みんなのブログポータル JUGEM
Log in

Entry

Comment